2008年11月04日

11/3お助け隊

連休最終日である文化の日に、京都にお助け隊にいってまいりました!!
今回は2名の会員さんたちが参加してくださいました。
ありがとうございます。

当日の空は全体的に雲がかかっていましたが、雨も降らず適度に涼しくて、
ウォーキングにはとてもよい日でした。
あと2週間もすればきっと紅葉がキレイなんでしょうね~!!
15日からライトアップが始まるらしいので、観光客の数も増えそうです。

今回見かけた外国人観光客の方々はほとんどが日本人の連れや、ツアー、
もしくは英語圏ではない方ばかりで、前回よりは遭遇率が低い感じはしました。
もしかして今不況で円高だから、その影響もあるんじゃないかな~!?
と会員さんたちと話したりしてました。

というわけで以下がそのうちのピックアップです。
写真は1枚しかありませんが、お許しください。


11/3お助け隊

よーじやのお店の紙袋をかけてベビーカーを押していた男性がいたので、
話しかけてみることに。
ドイツから東京に来て2年経っているそうなのですが、
京都は3度目の観光らしく清水寺ももう何度も来ているそうです!
ドイツの食べ物はheavy foodが多く、食べるだけでも疲れると言ってました(笑)
日本の食べ物でもやっぱりちょっとheavyな「串揚げ」が一番好きらしいです。
日本語についても謙遜していましたが、とても上手に喋れる方でした。
ちなみに写真には写っていませんが、彼の友人カップルである二人も一緒にいました!
その奥さんが7か月の赤ちゃんを抱いていたのですが、よーじやグッズはそのbabyのためらしいです♪とーってもかわいい赤ちゃんでした!
babyがかわいいのは世界共通みたいですね^^


また二年坂を歩いている途中、
案内所のようなところである外国人観光客と日本人のおじさんが
上手く意思疎通できていないようなのでここはすかさず!!と話しかけてみました。
どうやらその観光客の方は、ポスターに載っている数珠を指して、
十二支である辰年の数珠はどこに売っているのかと聞いていたのですが、
案内のおじさんはてっきりそのポスターの数珠がほしいと勘違いしていて、
それは36か所のお寺に行って1つ1つの玉を集めてやっと完成になると言っていて、
うまくコミュニケーションが取れてないようでした。
その観光客の方は彼氏がなくしてしまったので買ってきてと頼まれたそうです。
私たちも十二支の数珠については初めて聞きましたが、どうやら清水寺などのお寺で
購入することができるらしいのでそれを説明しました。
仲介役として、お助け隊らしい活動を行うことができました!!
観光客の方にも、おじさんにも感謝されて、嬉しかったです。
もっとこのように本来の目的であるお助けの機会がこれから増えるといいですね。
(ただしそのためにはもっと京都について詳しくならないとですね!)


あとせっかくなので、途中からフリートーキングのように会員さんたちと英語で会話しました。食べ歩きや、公園を散歩したりして、まるで私たちが観光客のようでした(笑)英語でこれはなんていうの?などを話し合ってみたり。おかげで楽しい時間が過ごせました。また、会員さんのうちの一人が折り紙で作った手裏剣や(渡せなかったのが本当に残念!)、英語で日本の伝統について説明してある本や、清水寺のことを勉強してきたりしていて、とてもよい意気込みを感じられました。さすがです!!

もう一人の会員さんも、京都の交通は意外と外国人に不親切だという点に気づいたりして、とてもよい着眼点を持っていたと感じました。清水寺へ行くバスでも、外国人観光客の方々がどこで降りるのかあまり分かっていない様子でした。少しお話しましたが、日本人でも外国人でもちょっと分かりにくいところはあるみたいですね。
京都はもはや日本を代表する観光の街だと思います。これから日本が観光国としてやっていくのなら、そのような点にも力を入れていく必要があるのではないでしょうか。日本を全く知らない外国人の立場に立って観光をしてみると、新しい発見もたくさんありますよ。


なお、まとめとしてはやはり英語は生の英語を聞くのが1番だと思いました!
お助け隊のいい点は、ネイティブの方々が本当に普段使っている英語に触れることができることだと思います。そして前回も言いましたが、英語はアメリカ英語、イギリス英語だけではありません。今回も喋った方や、聞こえた方々の多くがおそらく第二言語として英語を学んできてました。そうなるとアクセントも、イントネーションも、ニュースで聞く聞きやすい英語とはだいぶ違ってきます。しかし皆が使っている英語こそが「英語」そのものなのです。ですので、日本人は日本語英語に対しコンプレックスを持っている方も多いようですが、それも立派な英語の一つなのですよ!!と私は思います。


もしよければ、都合が合う方はぜひ次回のお助け隊にも参加してみてください。
楽しみにしております!!



同じカテゴリー(☆外国人観光客お助け隊報告レポ☆)の記事画像
2015年 夏の外国人観光客お助け隊 ご報告!
3/28(Sat)外国人お助け隊ご報告!(バスで観光地を訪れました)
12/18(Thu)外国人観光客お助け隊 ご報告!
12/23(Tue) 外国人観光客お助け隊 ご報告!
9/27(Sat)外国人観光客お助け隊 ご報告!
同じカテゴリー(☆外国人観光客お助け隊報告レポ☆)の記事
 2015年 夏の外国人観光客お助け隊 ご報告! (2015-10-04 00:55)
 3/28(Sat)外国人お助け隊ご報告!(バスで観光地を訪れました) (2015-04-07 00:28)
 12/18(Thu)外国人観光客お助け隊 ご報告! (2015-02-02 16:42)
 12/23(Tue) 外国人観光客お助け隊 ご報告! (2015-01-09 10:24)
 9/27(Sat)外国人観光客お助け隊 ご報告! (2015-01-01 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。